ぐちゃら~

ぐちゃぐちゃあるネタをスッキリさせよう!

一人旅

ひとり旅で海外へ、初めてのフィリピンはセブ留学の下調べの旅

投稿日:

日本から飛行機で5時間かからないフィリピン。ネットでは、フィリピンと言えば治安に関する情報がたくさんありますね。

初めての海外ひとり旅にフィリピンを選んだ女性は、ほとんど”チャレンジャー”扱いです。

今回は、20代前半の女性の経験談も併せてご覧ください。

スポンサー

ひとり旅で海外へ、初めてのフィリピン

まずは、首都マニラをお話です。

このマニラは、日本でいう「東京都」というものではなく、17の市と行政地域からなる「マニラ首都圏」を意味します。「メトロ・マニラと言われています。もちろんマニラ市もあって、これはマニラ・シティーです。

マニラ首都圏は、近代的なマカティシティやフィリピンの歴史をしめすマニラシティなど、近代と歴史が交錯している感じですね。

リゾートとして思い浮かぶのはセブ島だと思いますが、実態は空港のあるマクタン島には高級ホテルが多く整備されているので、日本人のイメージとおりのリゾート地です。しかし、セブシティーの方はどちらかというと田舎町です。

セブ島での移動手段は、ホテルなどの送迎サービスかタクシーを利用します。

気を付けたいのはタクシーの方で、まず走る前に値段交渉をお忘れなく。メーターを動かさないとか、客側の財布(持ち合わせ)を目ざとくチェックして価格をふっかけてくるとか、不埒なドライバーが少なくありません。

それと料金の支払いについては、日本のように1円単位でお釣りを出してくれるわけではなので、交渉価格ぴったりを用意してそのまま渡す方がいいですね。ですから、早めに少額のペソを用意しておくと便利です。

地元の人はフレンドリーです。公用語は英語で一定の教育を受けている人の英語はまさにネイティブですが、十分な教育を受けていない人はほとんど話せないかもしれません。

次からは、実際に初めての海外旅行でフィリピンに行かれた方の口コミです。

スポンサー

セブには留学に行きます

22歳で初めての海外旅行がフィリピンだったFさんは、『セブ島留学前の下調べ旅』が目的だったそうです。

Fさんの口コミをご覧ください。

はじめてセブへ行き、街の雰囲気に驚きました。フィリピン人はとってもフレンドリーで優しく、常に笑顔で楽しそうな雰囲気が溢れでていました。街の道路は、野犬がたくさんいて、こわかったです。(襲ってきません。ただ歩いて、餌を探しているような感じです。)セブで有名なハロハロとマンゴーフロートは甘くて、美味しくて、暑い気候のセブにはもってこいのフードでした!帰りの飛行機でハプニングがありました。(海外では普通ですが)深夜発の便だったのですが、2時間遅延。私は仁川空港で乗り継ぎだったので、2時間遅延となると間に合わない!幸運にも同じキャリアだったので、なんとか飛行機には乗れましたが、仁川空港で、貴重な体験をしました!それは、マリオカートみたいな、ゴーカートみたいな乗り物に乗って、トランジットを移動したこと!音楽も流れてて、注目のまとでした。ハプニングもあり楽しいひとり旅でセブ島が好きになり、来月からセブ島に半年程度留学をします!

セブひとり旅の反省と初心者へのアドバイス

大満足のFさんでしたが、反省点もあるようです。

事前に行きたいスポットを調べてリストアップし、地図を持っていくべきだった

それとこれからセブに行かれる女性に一言アドバイス。

人生は一度きり!思い立ったらすぐに行動!なるようになります!

さいごに

数年前は、フィリピン=治安が悪いという感じでしたが、現在はだいぶ変わっていますね。

それでもストリートチルドレン、夜の一人歩き、スラム街と暗い裏通りを避けるなどは、変わらず注意した方がいいですよ。

スポンサーs

-一人旅

comment

メールアドレスが公開されることはありません。